「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きな絵本作家さん。

くまとクマ (絵本・こどものひろば)まいごのどんぐり(紹介記事)じいじのさくら山(紹介記事)
せいちゃんいまなんじ? (学研おはなし絵本)

温かくて、じーんときて、心になにかを残してゆく絵本たち。
これらの絵本の作者、松成真理子さんは、わたしが大好きな
絵本作家さんです。。。

その松成真理子さんに、おととい, 幸運にもお会いし、お話
することができました!!
(←購入したのは、
くまとクマ (絵本・こどものひろば)



おとといは、松成真理子さんの絵も出展されている【現代女流絵本作家展】
最終日。でも、
実は、私は勤務のハズでした。

朝、いつも通り(保育園に)出勤したのですが、
その日はたまたま子どもの欠席が相次ぎ、人手が足りそうなので、
急にオフになりました。

仕事だから…と、あきらめていた【現代女流絵本作家展】に行ける!
これ幸い、と、小躍りしながら銀座に向かったのでした♪
【現代女流絵本作家展】の会場、東銀座の
Bartok Galleryへ。

すると…「あと1、2時間したら、松成さんご本人がお見えですよ」という
嬉しい情報を教えていただいて…。
それまでの間銀座をぶらぶら。(そのようすは昨日の記事に書きました)

さて、もうお見えになったかな?と思ってギャラリーに戻ってみると、
先ほどとはうってかわって、人でごったがえしていました。

どうやら私のように情報を教えてもらった方が、松成さんが来られる時間に
合わせて来店されたようで。
出版会社の方や、イラストレーターらしき人、
芳名録には、とある絵本作家さんのお名前も。

なんだか場違いな気がして、取り置きしておいてもらったサイン本を買ったら
ひっそり帰ろう。。。などと思っていたのですが…

松成真理子さんが、気さくに話しかけてくださったのです!

わたしは、もう胸がいっぱいで、半分うるうるしながら「まいごのどんぐり」は
私にとって大事な絵本だということ、などなど、お話ししました。
それから、是非原画展を開いてください!とずうずうしくもお願いしちゃいました^^

これだけでもすごく幸せだったのですが、一番心に残ったのは、
ギャラリーを去る私を見送って手を振って下さっていたこと。
(たぶん私の姿が見えなくなるまで)
↑一度振り返ったらまだ手を振って下さっていた…涙。

絵本同様の温かいお人柄で、細やかな心遣いをされる方、感激してしまいました。

それにしても、その日は幸運つづき。
(だって、もともと仕事のハズだったのですから…)
出逢いや別れ、その中で想い…は、松成さんの絵本でテーマにされていますが、
今回は私の「松成さんに会いたい~」の想いが伝わって、
幸運が舞い込んできた、そんな気さえしました。

展覧会の模様は、Bartok Galleryのジェインの写真日記のブログに
写真が掲載されています。

さて、いただいたサイン。松成さんは、その場でのサインではなく、
おうちで一冊ずつ絵を入れてきて下さったそうです。
くまとクマ (絵本・こどものひろば)の絵本にあわせた絵です。

091207.jpg 

ブログに載せること、お断りしなかったのですが、自分だけのエピソードにするには
もったいなくて、掲載させていただこうとおもいます。

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近は次男坊もお兄ちゃんから字を教えてもらって(私じゃないのだ・・・)
簡単な絵本を声を出して読んでいます・・・
絵本っていろんな役にたつなあ、字の勉強にもなってる!!と今更ながら絵本パワーに感心しています・・・


| まつんこ | 2009/12/09 23:39 | URL |

めちゃくちゃ羨ましいです(ToT)
サイン拝んでしまいましたよ~;
素敵な人柄がすごく伝わってきました☆

私も特に大好きな作家さんで、松成さんの作品は読んでいます☆
原画展本当に実現していただきたいです。。。

| ☆だ~な | 2009/12/09 23:42 | URL | ≫ EDIT

松成真理子さんのお名前も作品も知らなかったです。でもとっても温かい絵を描かれる方ですね~
この表紙だけで惹かれます!!
絵本探してみよ~。
なずなさんとっても素敵な出逢いでしたね!!羨ましい。

更に・・現代絵本作家展5人のどの方も知らなかった・・。
だけど皆さん魅力的な素敵な絵を描かれる方ばかりですねぇ。ほんとに絵本探してみます!
私にも素晴らしい出逢いのきっかけを与えていただけて・・なずなさんに感謝です!

| るるる☆ | 2009/12/10 10:23 | URL |

まつんこさんへ

お返事遅くなり、まつんこさんのブログにも伺えなくて
ごめんなさい。実は風邪をひいていました。
子どもたちも気遣ってくれたので、ゆっくり寝ていました。
次男君、お兄ちゃんから教えてもらってるんですね。
兄弟っていいもんだって思いますね。

| なずな | 2009/12/11 10:45 | URL |

☆だ~なさんへ

松成さん。素敵な方でした!!
その時に、MOEの今月号のとじこみで、
書き下ろしのお話がある…というのをお聞きして。
読んでみたら、これも素敵なお話でした。
☆だ~なさんもチェックしてみて♪

| なずな | 2009/12/11 10:48 | URL |

るるる☆さんへ

松成真理子さんのお話、じーんとくるものも多いです。
私は立ち読みしていて泣きそうになったので、
じーんとできる態勢で(?!)読んで下さいね。
深山さくら 作、松成真理子 絵のおもしろくて、ちょっとせつない絵本
『かえるのじいさまとあめんぼおはな』もオススメです。

| なずな | 2009/12/11 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/893-e403e283

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

