「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家にプレゼントを持ってくるサンタさんは…

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)我が家にプレゼントを持ってくるサンタさん…今ドキじゃ
ないです。というのは、これまでいただいたもの、
電池を入れたりや電気につなげたりして遊ぶおもちゃ
が、
一度もありませんでした。そして、頑固です。
息子たちは、ゲームソフトや、その時流行っている
キャラクターものが欲しい、と、口にしていました。
サンタさん、そういうのも無視して^^;、サンタさんが
いいと思うおもちゃをプレゼントしてくれているようです。

あなたのおうちでは、いかがですか?



で、クリスマスの朝、プレゼントを受け取った時の息子たちの反応は、というと…
「これ、どうやって遊ぶんだろ」と、最初はちょっと反応が薄いです^^;
自分が欲しいと思ったのは、これじゃないんだけどな、
と、思っているかもしれません。

お友達のところには、希望通りのゲームソフトが届いていたのを聞いたりしますしね。

ただ、最初はどんな風に遊ぶか戸惑っていた息子たちも
遊び方がわかると、夢中になってやりだします。
だいたい いただくプレゼントは、家族やいとこたちと遊ぶのにいいおもちゃなので、
帰省の時に持っていって、みんなで遊ぶのです。

息長く、みんなで遊べるおもちゃを選んで 贈ってくれるサンタさん、です。

それはもとより、お友達の中には、「サンタクロースなんて、いない」という子もいます。

でも、私は息子たちに こう言っています。
「サンタクロースを信じている人には、サンタクロースからプレゼントが来るんだよ」

微妙なお年頃(11歳)の長男に聞いてみました。
「今年、サンタクロースから、プレゼントくると思う?」
すると、「サンタクロースから、プレゼントくる、んじゃないかな?」
多少 心もとない言い方ですが^^

去年記事にしましたが、もう一度紹介させてください。
アジア地域初 の公認サンタクロースに認定された、
パラダイス山元さんのエピソードです。

スウェーデンの小児病院に日本から紙風船などを持って訪問したところ、
「日本に帰ったら、同じように入院しているお友達のところへ、
サンタさんから届けてください。」と、心のこもったプレゼントを託されたのだそうです。
ところが、日本のこどもたちの反応は こんな風だったそうです。

「ゲーム以外のものなんかオレ頼んでねーよ」
「おとといもサンタが来たけど、欲しいもの持ってこなさすぎ、
完全にリサーチ不足、超ウザすぎ」

「心」を大切にするはずのクリスマスなのに、悲しいですよね。

サンタクロース公式ブック~クリスマスの正しい過ごし方(紹介記事)

さて、明日は、先週のおもちゃのプレゼント0~3歳編の続編で、
「4歳~編」の記事をUPする予定です。
サンタさんからいただいて大ハマリしたおもちゃも含まれますので
明日も読んで下さいね!

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夢をたくさんもっていて、いいお子さんですね♪♪育て方もしっかりしていらしゃって、感心します。。。
うちの子は、かなりクールなので・・・親は雑だし(汗)。。。
もうお兄ちゃんは半分くらい信じてないです・・・私たちは「えええ?!サンタさんいるよぉ~っ」てとぼけてるんですけどね(次男のために・・・)子供なりに子供たちの社会でいろんなことを知っていくんだな~と実感する毎日です。
嬉しいような、さみしいような・・・大人の私がサンタをいつまでも信じていたい気持ちです・・・

| まつんこ | 2009/12/10 23:09 | URL |

きっとお子さん達が大きくなって、家に来てたサンタさんの正体がわかった時、同時にサンタさんの心や願いも受け取るんでしょうね~
いいお話ですねぇ・・。二段構えのプレゼントになってる!!

友達はみんなサンタなんていないよ・・って言ってても、「いる」と信じてたらプレゼントもらえる!って言って、ずっとうちの娘は「信じたい」派でしたね。
その心って大事だなって思えます。

松成さんの絵本のおすすめありがとうございます。読んでみますね!

| るるる☆ | 2009/12/11 14:29 | URL |

まつんこさんへ

今はただプレゼントもらう日みたいになってますもんね。
小学校入ったあたりから難しくなってきます。。。
サンタクロースなんていないって友達が言いますし。
でも、「サンタの心」まで否定して欲しくないですよね。

| なずな | 2009/12/12 08:50 | URL |

るるる☆さんへ

るるる☆さんの娘さんも「信じていたい」派だったのですね。
自分の欲しいおもちゃが届くわけでないので、
めんどくさいサンタさんだな~と思っているかもしれませんが
そういうサンタさんもいいかな、と思ってます。

いつかのクリスマスに長男あてにとどいた、
「チムとゆうかんなせんちょうさん」の絵本、
長男は 大好きな絵本のようです。

| なずな | 2009/12/12 08:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/895-c918f74b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

