「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の’09新刊 クリスマス絵本

クリスマスのかね毎月のように参加している「はじめましての絵本たち」
(新刊絵本紹介の会)。今回は とことこペンギン隊1号こと
イーダさんによるクリスマス絵本の新刊紹介と、3号三蔵
さんによる 12月の新刊絵本紹介~!
また素敵な絵本と出会うことができました♪ 今回も紹介
していただいた本の中から私なりにピックアップして
みました。
まずは、クリスマス絵本の新刊紹介 編です。

私が一番気に入ったのは、クリスマスのかね



この絵本の原作者は、レイモンド・M・オールデン(1873-1924)。古典!ですね。
竹下文子さんが文章を書かれています。あらすじを簡単に紹介すると。。。

すばらしい贈り物をした時に鳴る、という言い伝えがある教会の鐘。
ペドロと弟は、その教会にお祈りに行く途中で、女の人が倒れているところに
遭遇します。ペドロは、おそなえする銀貨を弟に託し、
誰か助けを呼んでくるように言ってその人に付き添うことにしました。

人々が高価なものをおそなえしても、一向に鳴らなかった鐘。そこに
銀貨をひとつ手にした弟がやってきて…。

…山田花菜さんの絵も温かで、この時期の読み聞かせにぴったり♪
さっそく図書館をあたってみましたが、貸出には時間がかかりそう…。
ということで、今回はこちらを借りて読むことにしました。

天使がうたう夜に―世界のクリスマスものがたり
(他のおはなしとともに、この本の中にも収められていました)

古典絵本つながりで…クリスマスのてんし 
ページをめくると、そのたびに天使が一人ずつこちらを向くような
しかけがなんともかわいい絵本です。

クリスマスのてんし

お次は、日本の作家さん。

おたすけこびとのクリスマス 
車好きの子のハートをガッシとつかむ人気絵本。
こびとにも、いろいろな表情やドラマが。絵が存分に物語っています。

イーノとダイジョブのクリスマス サンタさんになったよ (講談社の創作絵本)
絵もかわいいけど、ストーリーもかわいいの♪
二人が森で出会ったおじいさん(サンタさん、らしい)は
ひとで(荷物を配る人手)をほしがっている…
でも二人は海のヒトデを探しに行きます^^

おたすけこびとのクリスマス イーノとダイジョブのクリスマス サンタさんになったよ (講談社の創作絵本)

クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)
しあわせのおくりもの
ぼくたちのホワイト・クリスマス―トゥートとパドル

クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本) しあわせのおくりものぼくたちのホワイト・クリスマス―トゥートとパドル

さて、ナビゲーターのイーダさん。今回クリスマスの新刊絵本を紹介するにあたって
あるポリシーで選書して下さったそうです。

それは、ただ単にサンタさんが登場したり、プレゼントをもらったりするだけの
おはなしではない絵本。

上の3冊も主人公たちは、他の誰かを喜ばせることを考えたり、
子どもなりに相手を思いやったり、しています。
これぞ、まさしく、クリスマスの精神!大切にされるべきこと、ですよね!
大きく頷いてしまいました。

。。。

12月の新刊絵本【クリスマス以外のテーマ】については
(できれば)明日記事にしようと思っています。

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスマスの絵本って、ほんとにたくさんありますね~。
絵だけでもかわいいから何冊も欲しくなっちゃいます。
甥っ子ちゃんのプレゼントにしちゃおうかなあ。

| まつんこ | 2009/12/15 22:07 | URL |

まつんこさんへ

実際にはすごくたくさんのクリスマスに合わせて新刊絵本が
出るのですが、ナビゲーターの方がぐっと絞って下さってます。
この↑ラインナップは、さらにその中から私がチョイスしたものです♪

| なずな | 2009/12/17 07:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/902-0e02b295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

