「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家計簿のこと。

090930.jpg今日は、こどもの本から離れて家計簿のこと。
毎年この時期になると、本屋にはいろんな家計簿が並び
ますね。 私は、母が几帳面に家計簿をつけていたのを、
こどもの頃から見ていたので、結構きっちりつけていたの
ですが、最近ZALで。←あ、ザル家計ね(笑)。でも、
これじゃイカンと、家計簿を新調。私が買ったのは…。


2列式 新レシート貼るだけ家計簿―最近の大判レシートに対応 (主婦の友生活シリーズ)
2列式 新レシート貼るだけ家計簿―最近の大判レシートに対応 (主婦の友生活シリーズ)

一目盛り100円(200円もあり)のシートに、レシートを次々に貼っていくだけ。
端数は四捨五入します。

例えば、1430円のレシートは、1400のところに貼る。
次に2570円のレシートを貼るときは2600円として
1400+2600=4000のところに貼る。

…なんて文章に書くと、計算が大変そうに思われるかも、ですけど、
目盛りを数えて貼っていけばいいので、実際はすごく楽です。
貼っていくだけで視覚的につかめるのも、気に入っているところ。

私はレシート幅が広いものに対応した1ページ2列式(1万円シート2列)ですが、 
1ページ3列式(1万円シート3列)もあります。 

新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ)
ファイルカバー式新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! スッキリまとまる
新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要!  ファイルカバー式新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! スッキリまとまる

そしてそして、もう一つ気に入っているのは、費目を自分で決められること。
よくご親切な家計簿さんには費目がたくさんあるけど、
ちまちま決められるの、嫌なのです…わたし。

というのも。。。

私は、「食費」・「おたのしみ費」・「諸費」の3費目です(笑)。
以前はもっと細かく設定していたんですけどね。
なんと男前な!(いや、男の人でも几帳面に分ける方いますよね、失礼!

あ、私みたいじゃなく、費目多いのが好きな方は、
それにも対応できる家計簿ですよ。

要は、自分で家計の状態を掴めたらそれでよし、
そして、家計管理のストレスためずに、お金をためる!そういう作戦です~ ^^

関連記事

| よりみちカフェ | 06:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、家計簿ダメなんですよねぇ~。。。
レシートタイプも数年前、がんばろうとゲットしたのですが・・・
1か月持ちませんでした(あああ泣)
もう、最近は向き不向きってのがあるのだ。。。と開き直ってます。。。
私は先取り貯金で・・・来年はもう少し増やそうかな・・・

| まつんこ | 2009/12/17 22:19 | URL |

私も家計簿はつけてるけど、それほど役に立ててない・・(^^;
とりあえずの現状把握ていど。
最近はオンライン家計簿「ココマネ」でしてます。
レシートまとめて、打ち込むだけで勝手に計算とか集計してくれるのが嬉しい。
それも最近は滞りがちですが・・。

| るるる☆ | 2009/12/18 10:40 | URL |

まつんこさんへ

まつんこさんも、ZALでしたか!!
ブログで宣言したら、自分自身ちょっとは続くかなと思って、
記事にしてみました。果たしてどうなるかナ?

| なずな | 2009/12/18 22:36 | URL |

るるる☆さんへ

「ココマネ」サイトも見てみました。こういうのもあるんですね。
レシートはるだけ、とか、打ちこむだけ、だとわかっていれも、
面倒くさい時はめんどうくさい。
一応「金曜日はお金管理の日」などとマイルール作って、
やってみようと思ってます、ハイ。

| なずな | 2009/12/18 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/907-f71556ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

