「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤ、2009年の部、終了~!

091103.jpg昨日ようやくゴーヤのツルを片づけて、今年の緑のカーテンを
終了しました。
12月に入って、気温が一ケタに。さすがのタフなゴーヤ君も
元気がなくなってきて。一時は、「年を越すんじゃない?
」って
思いましたが。それにしても、40個も実をつけ、夏には日陰を
提供し、←こんな風に、昨日まで木漏れ日を楽しませてくれて。
ゴーヤ君、アリガトウ!


縦横無尽にツルを這わせていたので、ツルを取るのも一苦労だったのですが、
もっと大変だったのは、根を引っこ抜くこと!
根元を持って抜こうとしても、抜けないのです~。

そこで、大きいスコップを持ち出して、格闘すること、数分。
やっと抜けました!

091223.jpg 

縮尺がわかりにくいですか?うんとねぇ、直径30センチの天パ、いや、
アフロヘアーを思い浮かべて下さい!


091223-2.jpg 

ひげ根がたっぷりです!これが、葉っぱやツルの元気を支えていたのですね。

さらに驚いたことには、深さ10cmより下には、ほとんど根を張っていませんでした。
広く、浅く、密集させて、根を張っていたようです。


090515ゴーヤ 

これが、植え付け直後のゴーヤ。我が家では、こんな風に、口の広いコンテナを
使用しましたが、結果的にそれが、「広く、浅く、密集させて、根を張る」のに
都合がよかったです。

もう一つ、この写真の後、水切れが気になったので、根元をココヤシファイバーで
マルチングしました。それも、浅いところの根を守るのには よかったようです♪


それにしても、引っ張っても びくともしない根っこ。何だか感動してしまいました。

根は普段「目には見えないもの」だけど、要(かなめ)、ですね。
ちょっとやそっとでは揺るがない強さ、確かさ…。

私も、こんな風に根を張って、生きていきたいと思いました!

関連記事

| よりみちカフェ | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/919-930b275c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

