「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「こどもの本のくに」賞 ~各賞の発表!

すみれの横顔今年も残すところ、あと4日になりました。今日・明日と、2日
にわたって、2009年の新刊絵本の中から、我が家のお気
に入りを発表します。‥題して、「こどもの本のくに」賞。
今回は、【話題賞】、【科学絵本・図鑑 賞】、それから息子達
と夫のお気に入り絵本【審査員賞】(!)です。



さて、まずは、うれしいニュースに贈る、【話題賞】から…。

つみきのいえのアカデミー賞受賞。→関連記事
上半期は、話題をさらって、書店の平台も独占!していましたね。

もうひとつ、うれしいニュースといえば…

まどみちおさんが百歳のお誕生日を迎えられたこと。
私は、展覧会にも行きました。→関連記事
詩集の新刊も出ました。 
100歳詩集 逃げの一手 

つみきのいえ100歳詩集 逃げの一手

【科学絵本・図鑑 賞】

バナナのはなし(2009年4月かがくのとも)…画像はありません。
この絵本の文を書いた伊沢尚子さん、お友達なんです。でも、友達のひいき目
じゃなく、これは、目からウロコの絵本でした。→紹介記事

もう一冊、くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)
この図鑑の紹介記事は、当ブログの記事の中で、
今年最も読んでいただいた記事になりました。
検索で来て下さった方が多かったのかな?

くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)

【審査員賞】

次男… いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん)
もしも、おもちゃに変身したら…これがなかなか大変!という
ユーモアあふれる絵本。何度もリクエストしていました。

長男… チリメンモンスターをさがせ!
この夏、一大ブームに。それは、我が家だけでなかったようで、
チリメンモンスター入りのちりめんは売り切れ続出だったよう。→紹介記事

夫…元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
元素の法則性・特徴が、絵で表現されているのですが、かなり脱力系。
おもしろキャラが満載で、笑ってしまいました~。
見ているだけで楽しいけど、ちゃんと読めばお勉強にもなる本。

いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん) チリメンモンスターをさがせ! 元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

さて、明日は。。。【特別賞】、【新人賞】、そして、【こどもの本のくに賞】を発表します。
ホントは、今日一日で発表するつもりだったのですが、選んでいるうちに
紹介したい絵本がいっぱいになって^^ 明日もお付き合い下さい!
関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 08:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
面白い企画ですね!
「いちにちおもちゃ」ってはじめて知りました。なんか楽しそう♪それに「バナナのはなし」以前本屋さんで子どもたちと読みましたよぉ~。
お友達だなんてすごいですね。

明日の各賞も楽しみにしています!

次男くんは、大丈夫ですか。お大事に。

| elmer | 2009/12/28 12:22 | URL | ≫ EDIT

elmerさんへ

次男はだいぶん復調しました~

振り返ってみたら、おすすめしたい絵本がたくさんあったので
2日にわたって紹介することになっちゃいました。
明日の記事も、是非見てくださいね♪

| なずな | 2009/12/28 19:13 | URL |

なずなさん、一年の〆に家族で印象に残る本を語るなんて、
すてきな企画ですね!

家族審査員それぞれのお気に入りが、同日紹介の本(・・・ではなかったですか?)
というのが、また楽しいな~。

元素生活は、わたしもかなーり気にいっていますよ・笑
明日も楽しみにしています。

| 琴子 | 2009/12/28 23:31 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

元素生活、いいですよねぇ。
こんな本が学生時代にあったら、もうちょっと元素に興味持てたかも。

新刊絵本の記事を読み返していたところ、
次男が「あ、これもおもしろかった」「これ、よく読んだよね」と言って。
それがきっかけになって審査員賞が生まれました♪

| なずな | 2009/12/29 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/922-f4a68a19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

