「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「こどもの本のくに」大賞を発表します♪

すみれの横顔2009年の新刊絵本の中から、【こどもの本のくに賞】
なるものを、選んでみました!
というのも、毎月行われる「はじめましての絵本たち」という
新刊絵本紹介の会に今年8回も参加。たくさんの新刊絵本
に出会うことができたんです。ナビゲーターである
とことこペンギン隊の三蔵さん、ありがとうございます~♪



【特別賞】

9月に急逝された、かがくいひろしさんに。
今年もこんなにたくさん↓ 新刊絵本を出されていたので、
お亡くなりになったと知っても、信じられず。。。

「そうきたか!」と、にんまりしてしまう 楽しい絵本たちを、遺して下さいました。
ご冥福をお祈りします。

おふとんかけたら がまんのケーキ まくらのせんにん さんぽみちの巻 (クローバーえほんシリーズ) 

おしくら・まんじゅう みみかきめいじん (講談社の創作絵本)  

【新人賞】

おばけやしきにおひっこしふゆのようせいジャック・フロストの、コハラさんは、日本生まれ、イギリス在住。
この絵本も、海外で出版されたものを翻訳しての新刊だそうです。
版画が美しい!!大人数での読み聞かせにも向くと思います。
今後も、グローバルな活躍に期待しています。

おばけやしきにおひっこし  ふゆのようせいジャック・フロスト

 いよいよ【こどもの本のくに賞】を、発表。わたくし なずなのMYベスト5は、こちら。

くさをはむ (講談社の創作絵本) →紹介記事

野の花えほん 春と夏の花 →紹介記事

旅館すずめや
こまごまとしたお道具と、すずめの女将の心遣いがうれしい♪
じっくり絵を堪能してしまう絵本です。

むにゃむにゃ きゃっきゃっ
擬音語が いっぱい出てくる絵本。
図書館で 1歳半ぐらいの子が この絵本を読んでもらっているところに
偶然 でくわしました。その子が ママの読む ことばを まねっこして 楽しんでいました。
その様子に、あらためて この絵本の魅力を教えてもらいました。

少年の木 ~希望のものがたり~ 


くさをはむ (講談社の創作絵本) 野の花えほん 春と夏の花 旅館すずめや
 むにゃむにゃ きゃっきゃっ 少年の木 ~希望のものがたり~

そして、2009年の新刊絵本から、わたくし なずなが、
最も印象に残った絵本に贈る【こどもの本のくに大賞】は。。。 

少年の木 ~希望のものがたり~ です。→紹介記事

戦争、相容れない障壁。少年が育てた緑も、一度は引き抜かれてしまいます。
でも、緑は再び芽を出し…。
重たいテーマを含みながらも希望が持てる内容。
息子達にも読みましたが、感ずるところがあったようです。

 華やかで楽しい絵本が並ぶ中、この絵本は手に取られにくいかもしれませんが、
それだけに、応援したくなりました。

いろんな絵本が出版されていますが、絵本には「希望」がつまっていてほしい。
わたしは、そう思っています。
この絵本はそういう意味でも 印象に残りました。 

実際に息子達に読んで反応をみて選んだ絵本↑ が ほとんどです。
よかったら、手にとって読んでみてくださいね。

さて、今日の記事が、年内最終デス。(次回の更新は、新年1月1日です。)

今年も、ブログにお付き合いして下さって、ありがとうございました。
では、よいお年をお迎えください♪ 

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 07:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年もありがとうございました~。
絵本をしっかり読んで、我が家にはない素敵な家庭だなあ。。といつも感心しています。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

| まつんこ | 2009/12/29 23:24 | URL |

どの本も興味深いものばかり。
早速メモして今度探してみますね。

今年は絵本を通じて、なずなさんとお知り合いになれ本当に楽しく勉強になりました。
なずなさんの絵本に対するお気持ちが記事を読んですごく伝わってきました。
また来年も素敵な絵本紹介楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いします!

よいお年を。

| elmer | 2009/12/30 12:50 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

いえいえ、私はただの絵本バカですから…^^
まつんこさん、忙しいのにいつもブログを見てくれてコメントも下さって、
本当にどうもありがとう~♪
こちらこそ来年もよろしくおねがいします!

| なずな | 2009/12/31 06:11 | URL |

elmerさんへ

Myべスト5は、草花・緑に関連がある絵本が多くて、
思った以上に わたし色が出てしまいましたが、
手にとって下さると、うれしいです★

elmerさんとは、絵本以外にも ごはんの話や、お花のことなど
共通項があって、とっても楽しく記事を拝見していました。
来年もよろしくおねがいします♪

| なずな | 2009/12/31 06:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/927-7c93d1e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

