「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい年の始まりに…

おちゃのじかんにきたとら新年 明けまして おめでとうございます

今年も 子どもの本の紹介や、日々の暮らしの中で感じたコト
を あれこれ、綴っていきたいと思います。
よろしくお付き合いください♪
 

2010年は寅年。長男と私の父が年男、デス。
トラ、と いって、私が真っ先に思い浮かぶのは、
← この絵本でした♪ (追記で、簡単に紹介します)



おちゃのじかんにきたとら

おちゃの時間にドアのベルがなり、入っていたのは何と、とら。
でも、女の子とお母さんは、そのとらを丁重にもてなします。

…どきどきするシチュエーションなのに、この絵本に流れる空気は
何故か、ただひたすら穏やかなのです。

これぞ、絵本の醍醐味、というか、懐の深さ、と言ったらいいのかな?

とら年の始まりに、読んでみて下さいね。

洋書版は、こちら。The Tiger Who Came to Tea
The Tiger Who Came to Tea
関連記事

| よりみちカフェ | 00:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます

いよいよ、2010年ですね。
今年も宜しくお願い致します。

さて、なずなさんの一番に思い浮かぶトラの絵本は「おちゃのじかんにきたとら」でしたか!!!
実は私も同じ本を記事にしました。
とても印象深い絵本です。
私も好きでしたが、娘も大好きでした。

| ナン | 2010/01/01 13:48 | URL |

あけましておめでとうございます♪

寅年ですね。。。うちの甥っ子が寅年です。。。ということは、長男くんと同じ年かな。。。

今年もたくさんの絵本を教えてくださいね。いつも心あたたまり、子育てをもっと頑張ろう!という気持ちになります!

今年もよろしくお願いします!

| まつんこ | 2010/01/02 00:09 | URL |

あけましておめでとうございます!!
今年もブログを楽しみにしています☆
はじめましてでもお会いできるといいなぁ~

私は【とらのゆめ】が思い浮かびました
おちゃのじかんに~は立ち読み程度なので、しっかり読んでみたいです♪

| ☆だ~な | 2010/01/02 13:00 | URL | ≫ EDIT

ナンさんへ

2010年当ブログの初コメント、ありがとうございました♪
読み聞かせするのに文だけ追っていましたが、
ある時、絵だけをしっかり見てみると、
なんとも穏やかで笑ってしまいました…。

今年もお付き合い、よろしくお願いします!

| なずな | 2010/01/02 15:14 | URL |

まつんこ さんへ

長男が年男、ということは…12年前の寅年には、初めての妊娠出産を
経験した、というわけで。遠い昔のように思います…笑。
今年もよろしくおねがいします。

帰省の折に、種から育てたストロベリーキャンドルと、
ランナーで増やしたワイルドストロベリーを手土産にしました♪
あ、そろそろ留守宅の緑の水切れが心配になってきました…。
時々お花の話題も含みつつブログを書いていこうと思っています。

| なずな | 2010/01/02 15:25 | URL |

☆だ~な さんへ

☆だ~な さん、今年もよろしくお願いします。
また「はじめましての絵本たち」で再会出来たらいいですね。
そうだ、「おだんごぱん」の節も披露するんでしたよね!

「とらのゆめ」実は、年末に記事を書き上げ、
記事UPスタンバっているところです。(あさって に、と思ってます)
この世界、大好きっ!

| なずな | 2010/01/02 15:33 | URL |

なずなさん、新しい年2010年もどうぞよろしくお願いします。
なずなさんちには年男がいるんですね。
わたしの周りは、どういうわけか友人親戚含め、寅年女が多いのです・笑

寅の絵本、わたしも、おちゃとらがなんといっても好きですよ~。
このとぼけた親子と寅の様子。
そして案外ファッショナブルないでたち。
大きなタイガーフード用意して、うちでもお待ちしています♪

| 琴子 | 2010/01/02 23:14 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

この親子ととらのやりとり、おかしいですよね!
あ、「おちゃとら」っていうんですか?響き、いいですね♪
私の場合、最初読んだ時実は肩すかしをくらったように感じ、
ぽか~んとしてしまったのですが、
後からじわじわおかしみが増したのでした。

| なずな | 2010/01/04 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/928-eec20e9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

