「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

241* とらのゆめ

とらのゆめ (こどものとも傑作集)ぐう ぐう ぐう とらの とらきちは 
ゆめを みます ねむい ねむい

かなりシュール。でも、ページをめくるたびにタイガー立石さん
の「不思議美しい」世界に、どんどん引き込まれていきます。
とらきちの夢の中を覗いてみませんか?【絵本 *4・5歳~】

タイガー立石 作・絵 / 福音館書店 (1999/01)…絶版
/ ビリケン出版 (2008/10)



とらのゆめ ビリケン出版から復刊しています。

ひとつの見開きに、完結する美しい構図。
そして、背景の地平線。
とらきち、かなりスケールの大きな夢を見ています^^

ちょっとだけ、私の好きなポイントを書きましたが、
このテの絵本には、いろんな説明は逆に いらないかも。
とにかく、頭をからっぽにして、絵本に身を委ねるように
読んでみて下さい~。

作者のタイガー立石さんは、トラをよくモチーフにされていたそうです。
12年前の寅年にお亡くなりになっていますが、
もうすぐTRA(トラ)という新刊も出るのだとか。

タイガー立石さんの作品。ふしぎがいっぱいだぁ~!

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ) 

アナログ?デジタル?ピンポーン! (たくさんのふしぎ傑作集)

はてなし世界の入口 (たくさんのふしぎ傑作集)

さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集)

顔の美術館 (たくさんのふしぎ傑作集)

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ) アナログ?デジタル?ピンポーン! (たくさんのふしぎ傑作集) はてなし世界の入口 (たくさんのふしぎ傑作集)
さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集) 顔の美術館 (たくさんのふしぎ傑作集)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 06:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビリケン出版から復刊されていたんですね?
今まで知りませんでした。
なずなさんのおっしゃるように、説明はいらない絵本なのかもしれませんね。
読み手の想像力・感性を妨げないためにも…。
私は学生時代、シュールレアリスムに関心を持っていた時期があり、そんな意味でも、興味深い絵本でした。
家の子どもたちに初めて読んだ時に、あまり興味を示してくれなかったのが、がっかりでしたが…。
子どもより、私の心に残っている絵本です。

| ナン | 2010/01/04 22:20 | URL |

ナンさんへ

以前復刊ドットコムの復刊情報で知って、その時に最初に読みました。
一見捉えどころがない展開だけど、そこがまた
ゆめにふさわしくも思えます。
夢、と言えば、先日、フィギュアスケートの高橋大輔選手が、
なぜか私に会いに来てくれた夢を見ました…笑。

| なずな | 2010/01/05 23:44 | URL |

タイガー立石さん、『ままです~』を描いていた人だったんですね(><)
特に書いた人を気にせずに読んでいた作品だったので、この記事で繫がりました(汗)

本当に不思議な絵本が多いですね!!

| ☆だ~な | 2010/01/07 23:27 | URL | ≫ EDIT

☆だ~なさんへ

私の場合は、『ままです~』でタイガー立石さんを知りました
でも、その時は、まだあまりめざめてなくて、
その後読んだ『とらのゆめ』で、タイガー立石さんって
オモシロイ~と思った次第です…。
その後『ままです~』を読んだら、ますます引き込まれました。
今度は「たくさんのふしぎ」の方にも攻めていきたいと思います!

| なずな | 2010/01/08 11:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/929-939691c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

