「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始のトピックス&ほんたび

関西の車窓から3 年末はのんびりモードでしたが、元日は雪のちらつく中
 京都の清水寺に出かけたなずな一家です。 清水の舞台
  は人・人・人!賑やかでした。 アクティブに歩きまわり、
  今年は何だかアクティブな一年になりそう~

♪ 読み聞かせの本のページを、
距離に換算して進む
 【ほんたび】に、またお付き合い下さいね。



今回は冊数が少ないので、本の表紙も一緒にご紹介します。

たいせつなこと (ほんやく絵本)2.3Km(23ページ)
紹介記事はコチラ 前々から、手元においておきたいと思っていた、この絵本。
先日中古書店で偶然安く見つけ、当然買いました!

さっちゃんの まほうのて4.0Km(40ページ)
この絵本は、次男が最近読みたがっていた絵本です。
保育園で読んでもらって印象に残ったようです。
こういう深いテーマの本も好きになったことにまず驚きました。
そして、なんと、この絵本も、中古書店で見つけ、即購入!

たいせつなこと (ほんやく絵本) さっちゃんの まほうのて

とらのゆめ (こどものとも傑作集)3.2Km(32ページ)
この絵本は、明日紹介予定です。

ブラッキンダー (こどもプレス) (こどもプレス)3.2Km(32ページ)
スズキコージさんの絵本です♪

ボルカ―はねなしガチョウのぼうけん3.2Km(32ページ)
ジョン・バーニンガムさんの初期の作品。

とらのゆめ (こどものとも傑作集) ブラッキンダー (こどもプレス) (こどもプレス) ボルカ―はねなしガチョウのぼうけん  

夢はワールドカップ (あかね・新えほんシリーズ)3.2Km(32ページ)
サッカーに夢中になっている息子たちのために借りてきました。
今年は、ワールドカップも開催されますね。

子どもに語る 日本の昔話〈3〉4.5Km(45ページ)
「はなたれ小僧さま」「天福地福」「桃太郎」「おおみそかの火」
「手なし娘」「干支のはじまり」「宝化け物」を、読みました。

夢はワールドカップ (あかね・新えほんシリーズ) 子どもに語る 日本の昔話〈3〉

今週は20.4Km(204ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2882.4Km(28824ページ)です。
3000Km(30000ページ)達成は、いつかな?

関連記事

| ほんたび | 08:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『とらのゆめ』私も三が日中に記事にするつもりで用意していて、本日の記事にしました。
なずなさんの記事も楽しみにしています。
この絵本は、家の子どもたちはあまり、興味を示さなかったんですよ。
なぁに、これ?
という感じで…。
でも、私自身はどこか不思議な魅力を感じた絵本でした。
今は絶版になっているんですね?

| ナン | 2010/01/03 22:29 | URL |

ナンさんへ

「とらのゆめ」、ビリケン出版の方から復刊しているようですよ。
ウチの長男は「タイガー立石? って、名前まで、とら、じゃん!」
と、表紙でまず笑っていました。
本当に、不思議で、惹かれるところのある絵本ですよね。

| なずな | 2010/01/04 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/930-ef1561d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

