「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

091011-2.jpg年末、でもないのに我が家では只今、大掃除・お片づけ中。
この春、次男が小学校に入学するため、次男の持ち物を
置くコーナーを作ってやらねば、というのが、事の発端。
そしたら、「片づけスイッチ」が入ってしまって…笑。
【ほんたび】と併せて、読んで下さいね↓。


おとうとバーゲンします!3.2Km(32ページ)

 しごとば4.0Km(40ページ)

ホネホネさんのおしょうがつ 3.2Km(32ページ)

子どもに語る 日本の昔話〈1〉より うぐいすの里 0.6Km(6ページ)

サッカーキッズ物語〈1〉突撃ドリブラー・レオンの巻 (ポップコーン・ブックス)
最終章まで 7.3Km(73ページ)
↑息子たちは今、サッカーに夢中。
この児童書の読み聞かせも毎晩楽しみにしています。

今週は18.3Km(183ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2900.7Km(29007ページ)です。
重岡駅を3.2Km過ぎた地点につきました。
【ほんたび】、いよいよ大分県に入りました。

ちょっとだけお片づけ話に、お付き合い下さい。

私は、18歳で実家を出てから、だいたい3・4年に一回ぐらいは
引っ越しをしていました。そのせいで、モノをあまりためこまないように
心がけていました。引っ越しの度に、要不要のフルイをかけていたんです。

でも、今の家は持ち家、入居してもうすぐ6年。
気が付いたら、不用品が「吹きだまり」のようにたまっていて。

そこで、考えたのが、「なんちゃってお引っ越し」。

もし引っ越しするなら、コレ、次のところにも持っていきたい?と
自分に問いかけながら、家の中のものを点検中です♪

関連記事

| ほんたび | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど…

「不用品の吹きだまり」
うちにも有るなぁ(笑)

特にいかんともしがたいのが洋服。
「もう絶対着ない」と分かっていても捨てられない…。
飽和状態になりつつあります(汗)

そろそろ、何とかせねばと思っておりました。
「なんちゃってお引越し」
ワタシもやってみよっと♪

| コロっち☆ | 2010/01/10 10:54 | URL | ≫ EDIT

コロっち☆さんへ

コロっち☆さんも吹きだまってますか…洋服ってたまりますよねぇ。
でも、袖を通さずスルーしてしまう服って、
何がしか理由があるものですね。
わたしの場合は、ゆったり目のトップスは、スルー率高し。
「必殺仕分け人」してみての発見。
それがわかっただけでもよかったと言い聞かせて、
リサイクルにまわそうと思います…。

| なずな | 2010/01/11 06:32 | URL |

偶然にも私も同じく今度小学校へ入る子供の机を用意するために家の中を大掃除しています。
結婚して16年目、この家に引っ越して約10年目なのですがものすごい量の金塊が!貯金通帳が!だったら嬉しいのですがほこりの付いた大昔のパソコンのマニュアルや結婚披露宴に届いた電報など等あんまり価値のない物が多く出てきました。
当然、ゴミ袋が何袋も出ました。今度のごみ収集日に持っていってもらえるか心配になるほどでした。

| あかなめ | 2010/01/12 13:31 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

うちにも、札束が…
だと、うれしいのですが、束になって出てくるのは、
カードゲームのカードぐらいで…笑。
入居して10年だと、やりがいありそう~お互いがんばりましょう!

| なずな | 2010/01/14 06:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/937-8b5de974

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

