「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スティックセニョール、人気です!

100112.jpg「スティックセニョール」、って知っていますか?茎が長い
ブロッコリーで、只今、我が家のベランダで育てているん
です。そのスティックセニョール、ちょっと油断してたら、
花が咲いてしまいました…汗。


100112-3.jpg

きれいだったので、しばし食卓に飾ってから、
その後茹でておひたしに…笑。

 スティックセニョールの花のおひたしは、見た目「菜の花のおひたし」っぽくって
菜の花独特の苦みを想像して口に運んでみたら…

ほんのり甘みがあって、おいしい~。夫にも好評でした。

ちょっと、折れている部分、ここは、「ある者」の襲撃を受けた痕デス。

100112-2.jpg 

その「ある者」というのは。。。ヒヨドリ、2羽。
よほどおいしいと見えて、いつも連れだっておこしになるのです!
葉っぱには ついばんだ痕が。

秋から初冬にかけては、アオムシとの攻防。
そして今は、ヒヨドリとの攻防。

おいしいけど、なかなか簡単には手に入れさせてくれません…笑。

関連記事

| よりみちカフェ | 07:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スティックセニョール♪
去年それに似たものを育てた気が。
ブロッコリーより収穫しやすいんですよね。次は我が家もたっぷりと育ててみたいなと思いました♪

| まつんこ | 2010/01/14 22:47 | URL |

まつんこ さんへ

収穫までの過程でアオムシや、ヒヨドリとのたたかいがあり…
次回作るか、私はビミョーなところです。
でも、味はピカ一でした。

| なずな | 2010/01/15 17:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/940-760699d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

