「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

091003.jpg♪ 読み聞かせの本のページを、距離に換算して進む【ほんたび】
 に、またお付き合い下さいね。
♪ 片づけ大掃除、進行中~。昨日はリビングの物入れスペース
 を整理しました。中から出てきたのは、長男のもう使わなくなった
 教科書(処分をためらって、置いていたのです)、それからテスト
 やら、プリントやらの、紙類。
 物入れの手の届きにくい部分に たっぷり溜まっていました(汗)


こぶとりたろう4.0Km(40ページ)

しごとば4.0Km(40ページ)

ちいさくても大丈夫6.3Km(63ページ)

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))4.2Km(42ページ)

おへやだいぼうけん3.2Km(32ページ)

今週は21.7Km(217ページ) 進みました。
出発してからは、のべ2922.4Km(29224ページ)です。
佐伯駅(大分県)まで、1.5Kmの地点につきました。

片づけの後、物入れには、ぽっかりと空きスペースが、できました。

100117.jpg 

うふふ、ここは、次男の持ち物・教科書類を置くスペースにする予定です。
ひとまず低学年のうちは、「学習デスク」は買わずに、
「リビングで勉強」、という作戦です。

中に入れるラックを探さなくちゃ~。
それまでは、たぶん、かくれんぼの場所として活用されることでしょう(笑)。

関連記事

| ほんたび | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばあさまは、加古川の方なんですねぇ!大阪で播州弁をしゃべる私は親近感がわきました。

以下播州弁で書いてみます。ひょっとしたら泉州弁(大阪の南部の方言)が混じるかも知れませんが。

お片づけ進んどうみたいやなあ。
うちも少しずつですが進んどうで。片付けていて思うのがよくもまあこんなにというぐらい無駄な物を買うたなあと飽きれるわ。
低学年のうちは、リビングで勉強がやっぱり一番やなあ。目の届かないところで何かをしとうという状態は心配やなあ。
めっちゃ、タメ口でしたねぇ(^^;)


| あかなめ | 2010/01/18 05:28 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

ありがとうなあ~、播州弁せんどぶりに聞いたわ~。

では、以下標準語で(笑)。
今まではカラーボックスがその場所に入ってたんです。
でも、さすがに長い間使ってヘロヘロ、
何しろ、独身時代からなんだもん。
で、新調するにあたっていろいろ物色しているところです。
収納スペースををあれこれ工夫したりするのは、
意外と好きだったりする私デス。

| なずな | 2010/01/19 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/943-32308c63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

