「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本(’09.12~'10.1月):海外翻訳絵本

ふゆのゆうがた (講談社の翻訳絵本)昨日に引き続き「はじめましての絵本たち」(新刊絵本紹介の会)
で紹介していただいた中から、私が気になった本をピックアップ!
今回は翻訳絵本です。

ふゆのゆうがた (講談社の翻訳絵本)。そうそう、私もこうやって
窓ガラスに指で絵を描いて遊んだ~!
←これはお月さまを描いてそこから外を見ているところ。それが
絵で巧みに表現されて…それだけじゃなく、この子が見ている
ものが またいいのです。
(何を見ているかは…是非ご自分の目で!)



季節の絵本を、もう2冊。

雪の結晶ノート
雪の結晶のでき方って、不思議~。

 はるまちくまさん
作者のケビン・ヘンクスさん、とってもいいひを描かれた方ですね。
この絵本も、小さい子に読むのにぴったりの、温かさがあります。
「はるまちくまさん」という日本語のタイトルも、好ましく思いました。

雪の結晶ノート はるまちくまさん

きみがいま―Little Boy
昨年末出版されていますが、何故か出版年月日は2010.2.28!
おととし人気をさらった、
ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
の続編、です。この絵本、只今(図書館から借りて)家にあります。
子どもたちの反応を含めて、また後日紹介したいと思います。

きみがいま―Little Boy 

ようせいアリス (児童図書館・絵本の部屋)
デイビッド・シャノンさんの絵本。
だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)を書かれた方です。
今まで、実はデイビッド・シャノンさんの絵本は食わず嫌い、だったのですが
こうして新刊絵本の会で紹介してもらえて、手に取ることができました。
妖精、あくまで「見習い」、というか、「そのつもり」なのが、かわいいです。

ようせいアリス (児童図書館・絵本の部屋) 

気になった絵本はありましたか?是非手に取ってみて下さい♪

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 07:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん、今回は日が違ってしまいましたが、
興味深かった絵本はずいぶんリンクしていました!

『ふゆのゆうがた』欲しいなーと思いつつ、今回は、新刊ではない
『しょうとのおにたいじ』を求めて帰りました・笑

| 琴子 | 2010/01/21 00:17 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

翻訳絵本、いつもより数がすくなかったですけど、
なかなかいい本がありましたねぇ。
(手元本にするのは、子どもたちの反応を見てから、
ということもあり、)なかなか慎重な私ですが、
素敵な絵本は、つい衝動買いしちゃいそうです♪

| なずな | 2010/01/21 23:58 | URL |

なずなさん、
今回もご参加ありがとうございました。
早速コメントもいただき感謝です。

『ふゆのゆうがた』わたしも好きです!
子どもの頃にぎゅう~っと引き戻される感じが、なんだかたまりません。

ではまたのご参加、お待ちしていま~す。

| 三蔵 | 2010/01/22 22:34 | URL |

三蔵さんへ

『ふゆのゆうがた』の、“子どもの頃にぎゅう~っと引き戻される感じ”
いいですよね~♪ 表紙絵で窓ガラスに
指先の跡がついているあたりで、もうすでに素敵です。
次回も休みが取れたら伺います!

| なずな | 2010/01/23 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/948-19f3d17a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

