「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくのかわいくないいもうと 【本の紹介*43 】

ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ) ぼくのいもうとは、すごい おしゃべりで
すごい でしゃばり。ぼくは ふこうだ。

『ぼくのかわいいいもうと』(という架空)の絵本の
パロデイー風になっていたり、絵にアソビがあったり。
おにいちゃんだいすき」が服を着て歩いているような
妹、カワイイ!! おにいちゃんとしては大変だろうケド。。。
【絵本 *小学生~】

浜田 桂子 作/ポプラ社(2005/09)


休み時間に友達ひきつれて、兄の教室にやってくる妹。
そして、兄の絵を、友達に自慢している妹。
授業中でもいつでも、姿を見つけると、「おにいちゃーん」と叫ぶ妹。
勉強している机の上にのってきて
ぼくのかわいいいもうと』を読んで、とリクエストする妹。…

ああ~、こうたくん。君に同情します。
しずかだったのは、おたふくかぜで寝込んでいた時だけだったね。

もっと小さい子でも楽しめますが、こうたくんと同じ「小学生」にもおすすめします。
妹や弟がいる子は、きっと共感するところ大、だと思うので。
ということで
【(小学生・ヤングアダルト)】にしました。

文章量は多くないけど絵がいろいろ語っています。
しずかっていいことだ。」の繰り返しとは裏腹に、
そこに妹の姿がないことを寂しく感じている場面が、私は好きです。

それと、本編とは関係ない絵のアソビもあるんです。
ほら、浜田桂子さんの別の本が、さりげなくあったりするでしょ♪


ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ) / 浜田 桂子

68 ちょっと寄り道~68

浜田桂子さんの他の作品の記事にもお立ち寄りを。
→ 
あやちゃんのうまれたひ


68 我が家では…68


この絵本では、妹「まほ」が描いたおにいちゃんの絵があちこちにあります。
まほちゃん、本当におにいちゃんが大、大、大好きなんですね!
★おまけ★
下の写真は我が家の「かわいくないおとうと」(笑)が作った、
「ぼくのおにいちゃん」です!
 

20071123080400.jpg 


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ぼくのかわいくないいもうと」を編集担当いたしました郷内と申します。
ご紹介、ありがとうございます。
おはなしも絵も、読みこんでくださって、
とっても嬉しいです。
お子様がつくられた「お兄ちゃん」、
りりしいですね!
素敵な関係性が伝わってまいります。

| ポプラ社 郷内厚子 | 2010/06/06 04:18 | URL |

郷内厚子さんへ

編集担当をされた方からコメントいただけるとは!とても嬉しいです。
改めて読み返すと、つたない紹介に赤面してしまいますが…。

この記事は2年半前に書きましたが、今もこの絵本そのままに、
次男は長男が大好き!
それに、多少手を焼きながらも、付き合っている長男。

そんな二人の姿が絵本と重なります。
今も変わらず、私たち親子の「大好きな絵本」です。

| なずな | 2010/06/06 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/95-0fd1c6bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

