「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次男のひと言と、マイブーム。

091103.jpg時々紹介している「次男の名言?シリーズ」…(笑)。
先日次男がこんなことを言いました

「おとうさんが、やさしいひと と 結婚してくれて よかった。
おばあちゃん(私の母)が、やさしいひとを産んでくれてよかった。
おかあさんが、おにいちゃんや ぼくを うんでくれてよかった。」

嗚呼、書いていて恥ずかしくなるほどの、誉めっぷり(照笑)。



でも私、実際は次男が言うほど、やさしいお母さんでは ありません…。
いたらないとこ だらけだし(そんな自分に落ち込むことも多数)、
イライラしているところを 家族に いっぱい見せているわけでして。

だから、褒め殺しに聞こえなくもないのですが(笑)、
次男は いたってまじめに言ってくれました。。。
ことば通りに ありがたく受け取っておくことに します。

母のいたらなさを、チャラにしてくれる、息子よ、あなたこそ やさしいデス。

さらには、次男は私のことだけでなく、自分自身のことも、
しっかり「肯定」している…。
「おかあさんが、おにいちゃんや ぼくを うんでくれてよかった。」というのは
すごく嬉しいことばでした。

さて、そんな次男と長男、最近「新聞剣」に夢中です。
一日分の新聞紙をくるくる巻いて棒状にし、それで
「やぁ!」「とぉ!」と チャンバラのようなことを しています。

君たち、昭和生まれ?!…笑

あ、ちょっと「龍馬伝」の影響も、ある?
でも…家族の中で熱心に見ているのは わたしだけなので、
影響受けたわけではない、か。
でも、先日の千葉道場のシーンは、嬉しそうに見ていました。

とにかく、まだ読んでいない新聞も、
あっという間に剣にされちゃいそうな、勢いです!

関連記事

| よりみちカフェ | 07:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい(はぁと)

なんて心にしみる褒め言葉なんでしょう(*^。^*)
なんだか、ちょっと詩的ですよねぇ。
すてきv-352
次男くんの言葉のチョイスが、また可愛らしいです。
ほっこり&感動しました♪

| コロっち☆ | 2010/01/26 14:32 | URL | ≫ EDIT

まあ、なんてよい子なんでしょう!!うちの子にもその口があればなああ。私はおだてられて調子にのるタイプなので、一日中気分よくいられるのに・・・我が子はだいたいシモネタばかりなんで。しかも笑えない・・・シーン・・・

新聞剣!我が家もすごいですよぉ~!なんでも丸めてやーやー!!
新聞紙で、広告で、折り紙で・・・・しかも鉄砲の形にでっかく折ってのり付けしてるし・・・いくつつくってるんじゃ~!
年末にかなり処分したのですが、あっという間にまた増えてます。。。
子供はなんでも楽しく遊べて、感心しますよね~。

| まつんこ | 2010/01/27 00:32 | URL |

コロっち☆さんへ

ありがとうございます~。
これを聞いた時は、思わず次男をむぎゅ~としてしまいました♪
これだけ「やさしい」と言われてしまうと、それに見合う
やさしいヒトにならないとなぁ…とも、思いました^ ^;

| なずな | 2010/01/27 14:09 | URL |

まつんこさんへ

ええ、うちでも普段はウンチとかばっかり言ってマス。
なので、ごくたまにこんな言葉が聞けると、母冥利に尽きるワ♪
…そんなわけで親バカ全開で書いてしまいました!

まつんこさんちでも、作ったもので遊んでいるんですね。
ゲームとかもするけど、こんなシンプルなことでも遊べる、
というのが 、ちょっと嬉しかったです。掃除・片づけは大変ですが!

| なずな | 2010/01/27 14:17 | URL |

あったかな一言にすごく癒されました☆
自己を肯定出来るって素敵です!
最近、『も~○○は意地悪!』など、否定的な言葉で怒ってしまうことが多かったので反省ですm(__)m

| ☆だ~な | 2010/01/28 13:23 | URL |

☆だ~なさんへ

いや~、次男、うれしいこと言ってくれます。
気持ちいいです…そして、私もちょっと反省してしまいました。
今は完全に言葉負けしているので^^

| なずな | 2010/01/29 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/952-cadde105

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

