「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

247* 福音館のDO!図鑑シリーズ

100128.jpgこれ、長男が作った、割りばし鉄ぽう。
工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃを見ながら、
作っていました。「おにいちゃん、つくって!」と、せがまれて
せっせと作る様子は、ちょっと職人さんのようでした♪

今回は、「福音館のDO!図鑑シリーズ」の紹介です。



工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ

工作の本って、「ペットボトルをつかって」などと、材料別に掲載が多いですが、
この本は、「おもちゃを作るのに、必要な道具の種類によって」分類されています。
“手”、“はさみ”、“小刀”、“千枚通し”、“かなづち”、
“のこぎり・きり”、“ペンチ・かん切り” という具合に。

ページが進むにつれて、だんだん難しくなっていきます。

“小刀”、と言えば、「肥後守(ひごのかみ)」って持ってます?
実家にはあったけど、我が家にはまだなくて。
先ほどの「割りばし鉄ぽう」も、カッターで作っていました。
この機会に、購入しようと思います。

「肥後守(ひごのかみ)」っていう名前が、まずイイ!

うちには、他にも遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでもを持っています。
草花遊びや伝承遊びなどが、少しレトロな感じの絵とともに
たくさん載っています。

子どもと一緒にパラパラとページをめくっていたら、大人の方が、
「あ、これ、子どもの頃にやったな。なつかしい~」となっちゃうかも!

遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも

福音館書店からは、他にも、次のような図鑑が出ています。

自然図鑑―動物・植物を知るために
冒険図鑑―野外で生活するために
飼育栽培図鑑―はじめて育てる・自分で育てる
自然図鑑―動物・植物を知るために  冒険図鑑―野外で生活するために 飼育栽培図鑑―はじめて育てる・自分で育てる

自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう
自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう

生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく
料理図鑑 『生きる底力』をつけよう (Do!図鑑シリーズ)
園芸図鑑―花や野菜いっぱいの庭づくり
生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく 料理図鑑 『生きる底力』をつけよう (Do!図鑑シリーズ) 園芸図鑑―花や野菜いっぱいの庭づくり

調べてみたらいっぱい出てた~!これは、チェックせねば。
また機会をつくって、ご紹介できればと思います!

関連記事

| 児童書/小学校低学年 ~ | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

工作図鑑も遊び図鑑も楽しそうですね!ちょっと欲しくなってきました♪
でもいろんな図鑑があるんですね~!
料理図鑑の「生きる底力」ってすごいタイトル・・・。図鑑って大人になっても発見があっていいものですよね。

| elmer | 2010/01/28 09:29 | URL | ≫ EDIT

お兄ちゃん、お上手~!!これは我が子も喜びそうな図鑑だな~!!探してみよう!ついでに一番したにある園芸図鑑も~♪これは私用♪

| まつんこ | 2010/01/28 23:01 | URL |

elmerさんへ

>いろんな図鑑があるんですね~!

そうなんですよぉ。手元にあると、折に触れてみたりできるから
欲しくなっちゃいます。
特に平野恵理子さんが絵を描いている「生活図鑑」「料理図鑑」に
興味シンシンなのです。

| なずな | 2010/01/29 18:56 | URL |

まつんこ さんへ

親子で作るような難しいモノも載ってますが、
子どもが一人で見て作れるものも。
ふり仮名もあるし、オススメですよぉ♪
まつんこさんちのお子さんも、つくることが大好きですもんね!

| なずな | 2010/01/29 19:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/954-c4f043c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

