「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯物干し「引っぱリンガー 」と、絵本『せんたくかあちゃん』

100129.jpgあなたは、家事の中で、何が一番好きですか? 家事不得意の
私は、強いて挙げるなら …洗濯。 と言っても、洗うのは洗濯機
にお任せです。が、干したり取り込んで畳んだり、というのは、
好きな部類です。
私のおすすめアイテムは、「引っぱリンガー 」。引っぱるだけで
洗濯物が取り込めて、丈夫な、働き者デス。今回はこの
「引っぱリンガー 」と、そして…せんたく と言えばこの絵本!


せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)
くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

さとうわきこさんの絵本。豪快な「洗濯」が描かれています。
なにしろ、かみなり様まで洗って干してしまうんだもの♪
せんたくかあちゃん(こどものとも絵本) くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

そして、これも、さとうわきこさんの絵本。(さとうわきこさんももしや、洗濯好き?)
あめふり―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
あめふり―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集

かみなり様との、やりとりが楽しい♪
洗濯物が いっぱい干されているのって、何だか気持ちいいし、
平和な風景だな~。

さて、私を洗濯干し好きにしたのは、たぶん、これのお陰、
洗濯物干し「引っぱリンガー 」。
「引っぱって一気に取り込める」というところに惹かれて購入。
もうかれこれ10年ほど使っているかな!

100129-2.jpg 

引っぱって洗濯物を取るのに慣れてしまった私は、つい、
実家の華奢な物干しでも引っぱって取ろうとして、母に怒られてしまったりも(笑)。

コレ、引っぱるのに耐えるように作られているだけあって、武骨といえば武骨。

実は、今、サブメインとして、ステンレス性のおしゃれな感じのもの(他社製品)を
使っているんですが、うまく干さないと傾いてしまうし、ピンチが頼りない。
その前にサブメインにしていたプラスチックものは、紫外線を浴びてもろくなり
何年もしないうちに劣化。

その点、「引っぱリンガー 」は、がっしりポールをつかむことができ、
(軽いものの時は、片側だけポールにかけるのでも十分)
洗濯物の片寄りによって ふらつくこともないので、快適に干せます。
お日さまの光をたっぷり浴び、浴室乾燥機の熱風を受けても、
フレームはびくともしませんねぇ。

ただ、さすがに、ピンチとフレームをつなぐ部分だけは、劣化してしまいました。
といっても、10年ほどで、ピンチが(44個のうちの)12個だめになった程度です。
この度、引っぱリンガー用 取替えピンチを、ネットで注文しました。一個50円。
10年で消耗品の買い足し600円、これはいい買い物だ。
 なにげに、ピンチが2羽の小鳥さん♪

そして、私が他社製品と比較して出した結論は…
サブメインをやめて、「引っぱリンガー 」を もう一台買い足す!でした。


画像をクリックしたら、洗濯物を取り込んでいる動画とか、見られますよ。
(ちょっと昭和な雰囲気のサイトです…笑)

マイナーチェンジして、色が変わってしまったのが、残念。
でも、2台目さんにも、活躍してもらいますよ~。
サッカーや何やらで、洗濯物を山のように作ってくる家族がいますもんで。

と、すっかり、この「引っぱリンガー 」の会社のまわし者
のようになってしまいましたが(笑)、
もし、洗濯物干しをお探しなら 検討する価値、あると思いますよ。

かあちゃんは ごきげんで いいました。
「せんたくものを ほしたあとはラムネ のんだみたいに すっきりするねえ」
(絵本『せんたくかあちゃん』より)

さあ、今日も「せんたくかあちゃん」並みに腕まくりして、洗濯物を干すとするか!!

関連記事

| よりみちカフェ | 07:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

引っぱりハンガー

うちも洗濯物が多いので(大人4人しかいないのにw)
ピンチの多いハンガーは必需品です。
これ、よく見かけてましたが購入には至らず。
現在使用している、ピンチが沢山付いているハンガーは劣化が激しく
でも代用品がないので、結束バンドで補修しつつ使用を続けております(汗)
10年使っても、ヘたらないのかぁ…。
一つ買ってみるかな?

「せんたくかぁちゃん」懐かしいなぁ。
図書館に勤めていたときに、読み聞かせによく使ってましたよ。

| コロっち☆ | 2010/01/30 00:45 | URL | ≫ EDIT

コロっち☆さんへ

コロっち☆さん、以前図書館にお勤めだったんですか!
この絵本の読み聞かせ、子どもも大好きだけど、
読んでいる側も、なんか、スカッとします~!

引っぱリンガー、耐久性では断然オススメです。
他にも、まわりにバスタオルを目隠し的に干したりするのにも
重宝ですよ~。

| なずな | 2010/01/30 19:59 | URL |

へえ。そんな便利なハンガーがあったんですね!!
ピンチをわざわざ一つずつ手にやるだけでもちょっとめんどーなんですよね~。
次回の購入に第一候補です!!

| まつんこ | 2010/01/31 22:51 | URL |

まつんこさんへ

注文していた2台目の引っぱリンガーが
昨日到着~。届いてみたら、色もいい感じで気に入ってます。
早速今日から活躍してくれてます。

| なずな | 2010/02/01 21:23 | URL |

ご挨拶が遅れました(;^ω^A
今更ですが…明けましておめでとうございますぅ('-^*)/
ブログサボりがちな私ですが、今年もよろしくお願いします♪

引っぱりハンガーステキv-10
私もこれならば洗濯ものをババッと取りこんでたたむ楽しさができそうだわぁv-238
家事って終わりがないので、何事も楽しくこなしたいですよね。

家事の中で何が得意かしらぁ~~~~~わたし。
ん~B型なのでどれも中途半端に適当なんでしゅ。
だから得意ってのもないような…v-356

| ミヅポン | 2010/02/04 02:45 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

へ~助くん、すくすく元気に育ってますか?
子育て真っ最中、洗濯物も盛りだくさん!な ことと思います。

ウチは、先日の雪の時、息子が二人ともドロドロで…
でも、「まかしとき!」って感じです、コレがあるので^^
ぱぱっと取り込めるし、お役立ちですよ。

| なずな | 2010/02/04 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/955-29e7ec1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

