「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畳の表替えと、てぬぐいタペストリー 

100205-4.jpg新築に入居して、約7年。この度、畳の表替えをしました~。

本当は、3年ぐらいたったところで、「畳表を裏返す」というのを
した方がよかったんですって。でも、あっという間に時は過ぎ、畳
の傷みが目立ってきて、ようやく重い腰をあげた、という次第。

追記では、ビフォ~アフタ~写真をお見せしますよ♪
それと、つい、一目ぼれして買ったタペストリーのことも。



最近は、和室のないお宅も多いようですね。
和室のあるお宅でも、「畳もヘタってきたし、フローリングにするか」
という流れも、
多いように見受けられます。

実は、ウチも、いっそフローリングに、というのが、少し話には出たのですが。
でも、和室がなくなるのは、寂しいな、と思って、畳の表替えをすることにしました。

引っ越しシーズンは、畳屋さんも忙しいかな?と思って、
この時期にお願いしました。

畳を運び出して…(わぁ~畳の下って、こんな風なんだ!)

100205.jpg 

畳屋さんところで張り替えていただいた畳、昼過ぎにはもう出来上がり。

100205-2.jpg 

何とまあ、和室の床だけ、新築だわ!

長男「畳のいいにおい!」、夫「旅館みたいだねぇ」と好評。
あれあれ?次男は…鼻をつまんでいる。
新しい畳の香りに、しばらく なじめずに いました。(もう慣れたようで、ホッ。)

「暮らしのこだわり」写真コンテスト~オリジナルアントラーズQUOカードプレゼント ←参加中

さて、新しい畳が入って気分が一新したのと、「立春」ということで、
昨日、こんなタペストリーを飾りました。

100205-3.jpg

おひなさまのタペストリー 実は、日本てぬぐいです。
加湿器の横で光っているのは、ぼんぼり、ならぬ、「光る地球儀」。

 100205-4.jpg

おひなさまのてぬぐいタペストリー、一目ぼれでした♪ 
毎年、この時期楽しめるし、置いておくにもかさばらないし、我が家向き!

それにしても、てぬぐいって、いろいろ出ているんですね。
てぬぐい専用のタペストリーや額で、飾る。  う~む、はまりそうな私。
季節ごとに、チェンジして、これからも楽しんでいこうと思います。

北欧モノを思わせるようなモダンな柄もあるので、洋室にもいい感じですよ♪

下記のお店、いろいろ揃っています。ご興味ある方は、
画像をクリックして覗いてみて下さいね!

 和のライフスタイル ノレン

  日本のいいもの 和ごころ庵

 江戸のれん
関連記事

| よりみちカフェ | 07:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

畳の表替え好いですねぇ。
うちは、今のところに引っ越して10年経ってますが恥ずかしながら何もしてません。
手ぬぐいタペストリーも素敵ですね。大昔の農協の宣伝しか無かった頃と比べてもずっと好いですね。

| あかなめ | 2010/02/05 20:16 | URL | ≫ EDIT

畳の表替え、きれいに仕上がって気持ちよさそう!!
3年で替えたほうがいいのですか。。。我が家は4年経ってしまった・・・
もうかえたほうがいいのかな~。。。ちょっと考えてみます!

| まつんこ | 2010/02/06 00:29 | URL |

ご無沙汰していました<(_ _)>.なずなさん。

畳の有る部屋良いですね(*^_^*)
私の家は全てフローリング

ほこりが直ぐに溜まるし
冬は寒い・・・畳の有る部屋が
凄く温かみが有って良いです♪

そして゛雛人形柄タペストリー゛
凄く可愛い(*^。^*)

欲しいなぁ~と思いました☆

| みゆき@栃木 | 2010/02/06 09:45 | URL |

あかなめさんへ

和室で、戦いごっこ、チャンバラごっこ、サッカー、相撲。
息子たちが暴れまくるので、畳の寿命がきてしまいました、ハハハ。
ちょっと出費だったけど、新しい畳は気持ちいいです。

| なずな | 2010/02/06 20:45 | URL |

まつんこさんへ

4年だったら、もしかしたら今の畳表の裏が使えるかもしれませんよ。
(裏返し、とかいう作業をしてもらうそうです)
今手を打っておくと、また何年かその畳表使えるみたいヨ。

| なずな | 2010/02/06 20:49 | URL |

みゆき@栃木 さんへ

先日うちに遊びにきた子どもが、こたつがある!って
珍しがってました。うちには、和室もこたつも有り!
和が気持ちになじむ私、手ぬぐいも少しずつ集めたいと
思っています♪

| なずな | 2010/02/06 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/962-b47a474b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

