「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本(’10.1~2月):日本の絵本

続・しごとば「はじめましての絵本たち」@オリオン書房ノルテ店
(新刊絵本紹介の会)に、行ってきました♪ 今回ご紹介
いただいた本は、全部で37冊。
その中から、私なりに
ピックアップしてみました。今回は日本の作家さんのもの。
(翻訳絵本については、明日書きますね)

続・しごとば。第二回絵本屋さん大賞の第3位に輝いた
しごとば(紹介記事)(←読んでね♪)の第二弾です。
道具やお仕事風景が細かく紹介されているばかりでなく
そこかしこ にある 絵の遊びが、楽しい~!


しょうとのおにたいじ (こどものとも絵本)
鬼に卵を食べられてしまったことに怒って、鬼退治に立ち上がる、
ちょっと「さるかに合戦」を思い出させるおはなし。
稲田和子さんによる再話です。

しょうとのおにたいじ (こどものとも絵本)

 

わたしの病院、犬がくるの (いのちのえほん) (いのちのえほん 21)
病気の子どもの、心の拠り所となるように、と、犬がやってきます。
(そのためにちゃんと検査し、訓練された犬なのだそうです)
小児病棟の日常を丁寧に紹介した、モノクロの写真絵本。
生と死が描かれ、胸をつかれました。

わたしの病院、犬がくるの (いのちのえほん) (いのちのえほん 21)


ハウラの赤い花―イラクの少女がねがったこと
戦争時に使われた劣化ウランによって、白血病になってしまった少女。
その少女が描いた絵を、バレンタインのパッケージにして、
ワンコイン500円で、チョコレートを販売。そのうちの400円が募金になる「チョコ募金」。
そんな実話が、絵本で描かれています。
「チョコ募金」についての詳細は、こちらにありました。JIM-NET
ハウラの赤い花―イラクの少女がねがったこと

 

(以下のものは、新しいからか、画像がありませんでした)

チョコレートがおいしいわけ
カカオ豆がチョコレートになるまでが、描かれています。
でも、科学絵本っぽくなくて、絵もかわいいし、元気になるような色づかいです。
チョコレート新聞もついています!

 ちゅーちゅー (ひまわりえほんシリーズ)
「にゃーご」を描いた、宮西 達也さんの絵本。シチュエーションは違いますが、
ねことねずみのお話。「ちゅーちゅー」の意味を知ると、おもしろしんみり。。。

チリとチリリゆきのひのおはなし
人気シリーズの最新作。
私のツボ、だったところは、ビー玉…つぼみ入りの氷。
そのビー玉を温泉に入れると、つぼみがとけて花が咲く。。。うっとりしてしまいました!

ゆーきーこんこん (ヒデ子さんのうたあそびえほん)
かわいらしい、人なつっこい絵と、テンポのよいことば。
「い~と~まきまき い~と~まきまき」のメロディーで、歌うこともできます。
小さい子への読み聞かせにいい、雪の絵本。

粒ぞろいの、新作たち。是非手に取ってご覧くださいね♪

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 05:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『しごとば』シリーズに親子ではまって、うらやましいです。
また細かい何かを見つけたら、ぜひ教えてくださいね・笑

ハウラのチョコ募金のこと、もっと知りたいなーと思ったら、
なずなさんのリンクで知ることができました!
わたしの知っているところでは、カタログハウスやポポタムさんで
扱っているんですね。
気をつけてみようと思います。
また、ご一緒できますように・・・。

| 琴子 | 2010/02/09 23:13 | URL | ≫ EDIT

グリムス、かわいいね~!!
ちょっとバレンタインチック♪♪
大人の樹、おめでとうございます♪♪
しごとば、面白そう!!
うちの子もこういう絵本、大好きです!!探してみよう♪

| まつんこ | 2010/02/10 00:40 | URL |

こんにちは^^

「しごとば」、楽しい絵本ですよね~。
まだ「続」のほうは見ていないので楽しみです。

グリムスほんと可愛い形ですね~。6本目おめでとうございます!

それと選手権の投票ありがとうございました!嬉しいです。

| elmer | 2010/02/10 10:11 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

「続しごとば」、早速読み始めました。
いろいろなアソビを見つけながらよむので、
まだ最後の「宇宙飛行士」まで到達していませんが、
ゆっくり堪能したいと思います♪

チョコ募金、今年の分は売り切れちゃったようですが、
来年は早めに申しこもうと思ってます。

| なずな | 2010/02/11 13:48 | URL |

まつんこさんへ

グリムスの樹、今回は91日で大人の樹になりました。
今までの中で一番プリティーだわ。

「しごとば」も「続・しごとば」も、きっとまつんこさんのお子さん
おもしろがって見るんじゃないかな?
おすすめです。

| なずな | 2010/02/11 13:55 | URL |

elmerさんへ

「続・しごとば」新刊絵本紹介の会でも、いろいろ見つけて
話題、でしたよ。
宮西達也さんの「ちゅーちゅー」もよかったですよ。
食う・食われるの関係を超えて相手を想う、
そんなテーマを持っている絵本です。また見て下さいね♪

| なずな | 2010/02/11 14:02 | URL |

なずなさん、
今回もご参加ありがとうございました。

「チョコ募金」のこと、詳しく調べて下さったのですね~、ありがとうございます。

わたしは絵本を紹介するだけなのに、みなさんがその先をいろいろ広げて下さるので、スバラシイ!といつも思います。

またのご参加、お待ちしていますね~。

| 三蔵 | 2010/02/13 08:53 | URL |

三蔵さんへ

「ハウラ…」と「わたしの病院…」、紹介していただいて
ありがとうございました。
普段あまり手に取らないタイプの絵本にも
「はじめまして」できるので、うれしいです。

Amason@G-Toolsで画像をUPしているんですが、
まだ表紙画像がないものが多かったです~

| なずな | 2010/02/13 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/968-b52423b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

