「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「平成22年2月22日」から連想した絵本?!

かもさんおとおり (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)今日は2並びですね!22222から私が連想した絵本はコレ。
かもさんおとおり (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
2が連なるのが、かも にみえたから…笑。

かものマラード夫婦に、8羽の子がも が生まれます。
ボストンの街を、お母さんを先頭に公園まで移動していくの
ですが、自動車の通る道を渡るので、大騒ぎに。…
ロバート・マックロスキーの傑作絵本!あ、正確に書くと
お母さんを先頭に8羽の子がもが連なるので、
22222222ですが、そこは大目に見て下さい!


文中には、8羽の子がもの名前が、繰り返し出てきます。
ジャックと、カックと、ラックと、マックと、ナックと、ウァックと、パックと、クァック。
息子にせがまれ何度も読んでいるうちに、この名前部分、マスターしちゃいました。

モノクロの美しい絵本です。是非、手に取って下さい!

さて2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日、だそうです。
さらに、今日は平成22年、なので、「にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん」
にぎやかですね~。にぎやかな猫の絵本と言えば、『11ぴきのねこ』シリーズ!

11ぴきのねこ ふくろのなか(紹介記事)11ぴきのねこ

11ぴきのねこ
11ぴきのねことあほうどり 11ぴきのねこふくろのなか 11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ) 11ぴきのねこ どろんこ 11ぴきのねことぶた
by G-Tools

それから、2月22日 は「ふーふーふー」で、おでんの日でも あるそうです…笑。
なので、その名も『おでんさむらい』、なんていかがでしょう~。

おでんさむらい―こぶまきのまき おでんさむらい―しらたきのまき おでんさむらい ちくわのまき

あ、せっかくだから、夕食も おでんにしてみましょうか(笑)。

「平成22年2月22日」から連想した絵本?!」いかがでしたか?
よかったら、さっそく図書館で借りたり、おうちの本棚から引っぱりだして
読んで下さいね~♪

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/981-cae8e493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

