「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スケーティング・ミュージック

スケーティング・ミュージック 2009-2010今日からいよいよ女子フィギュアスケートの試合です
ね。選手のみなさんが持っている力をリンクの上で
存分に発揮されますよう、願っています!
もちろん、日本の選手の活躍も楽しみですが、キム・
ヨナ選手の美しい滑りもみたい。お母さんを亡く
されたばかりの、ロシェット選手にも、がんばって
もらいたいです。。。
さて、
高橋大輔選手の銅に沸く中、買いました、
聞きました。
スケーティング・ミュージック 2009-2010


ディスク1は、男子シングル選手の使用曲。

高橋大輔選手の「eye」(SP)、「道」(FS)
織田信成選手の「死の舞踏」(SP)、「チャーリー・チャップリンに捧ぐ」(FS)
この他、「火の鳥」、「シェヘラザード」、「アランフェス協奏曲 第2楽章」、
「ウィリアム・テル序曲」など、13曲。

ディスク2は、女子シングル選手の使用曲。

浅田真央選手の「仮面舞踏会」(SP)、「鐘」(FS)
安藤美姫選手の「レクイエム」(SP)、
鈴木明子選手の「ウエストサイド物語」(FS)、

「ジェームス・ボンドのテーマ」、「サムソンとデリラ」、「だったん人の踊り」
「G線上のアリア」など、17曲。

ライナーノーツは、どの選手の使用曲かを示した、シンプルなものです。

こちらで、試聴も→スケーティング・ミュージック 2009-2010

実は、フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010と、どちらにしようか
検討しました。共通する曲も多いのですが、こちらには、
小塚選手の「ギターコンチェルト」が含まれ、「トゥーランドット」も入っています。
伊藤みどりさんが、解説されているのだそうです。
フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010

私が、スケーティング・ミュージック 2009-2010の方を選んだのは、
「ウエストサイド物語」が含まれているからです。
実は、高校・大学と吹奏楽部に入っていた私。
「ウエストサイド物語」は、コンサートでソロを吹いた、思い出の曲、なのです。

それに、オリンピック出場がかかった大舞台(全日本選手権)での
鈴木明子選手のスケーティング!
ウエストサイド物語のヒロインが乗り移ったかのような滑りにも、感動~(涙)

なので、この曲が含まれる方を選択しました。

ただ、どちらのCDも、スケート用にアレンジしたものではなく、
原曲や抜粋ですので、その点はご注意を。

でも、有名な曲が多いので、クラシックを普段聞かない方も
親しみやすいと思います。

私は、残念ながら仕事なので、SPもFSも、
リアルタイムには観られないんです…グスン。
でも、リアルタイムも、ドキドキして大変ですよね。
「リアルタイム観戦ドキドキ組」のみなさん、がんばってくださいねぇ~!

関連記事

| よりみちカフェ | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウエストサイド物語!

なるほど鈴木明子選手は「ウエストサイド物語」でしたね。

しかしこれはキムヨナのも浅田真央のも高橋大輔のテーマ曲も一気に楽しめるというCDなんですね。聞きたいなあ~。

けっこうこの手のCDは家では
家事のBGMにかけると仕事が捗ります(笑)

「トゥーランドット」はうちの奥さんが好きで前回のトリノ五輪のあと家で延々CDかけてましたw

| あかさか王子 | 2010/02/25 11:12 | URL |

あかさか王子さんへ

「トゥーランドット」を延々とかけていた奥様のキモチわかります♪

今日の鈴木明子選手の演技も素敵でした。
そのすべりから伝わってくるものがビシビシありました。
それに、「ウエストサイド物語」を聴くと、ひたすら吹奏楽に打ち込んでいた、
学生時代の自分に戻ります(←気持ちだけは…笑)。

| なずな | 2010/02/26 20:09 | URL |

はじめまして

本カフェから来ましたちぇーろです。こういうCDがあるんですねえ。初めて知りました。ありがとうございます。
なずなさん、吹奏楽されていたんですね。うちは息子がTpしています。楽器は何されていたんでしょうか?
ところで真央ちゃんの「鐘」は、ぜひオリジナルのピアノ版も聴いてみてくださいね。

最近ツイッターを始めました。なずなさんフォローさせていただきました
よろしくお願いします

| ちぇーろ | 2010/02/27 17:46 | URL |

ちぇーろさんへ

コメントありがとうございます!
本カフェから、来て下さったのですね。ありがとうございます♪
ツイッターの方でもよろしくおねがいします★

私は、高校と大学計7年間、アルトサックス吹いてたんです。
実は、私もスケーティングミュージックのCDが出ているの、
しらなかったのですが、先週のTV「題名のない音楽会」で
スケーティングミュージックの特集をしていて、知りました♪

ピアノ版の鐘も、聴いてみたいです!

| なずな | 2010/02/28 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/984-3cb7e51a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

