「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり、そして、「おうちの誕生日」

100303.jpg今日は3月3日。グリムスも ひなまつりバージョンです。

3月3日は、我が家にとっては もう一つ意味があります。7年前
の今日、今住んでいるマンションに引っ越しました。だから、
3月3日には、毎年、「おうちの誕生日」としてお祝いしているの
です。
7年前は、ちょうど次男がお腹の中にいて、体調を気にしながらの
引っ越しでした。



新調したダイニングテーブルは、まだ新居に届いていなくて、
やけにだだっぴろかった、リビングダイニング。新しい畳のにおい。
7年前のことが、いろいろ思い出されます。

その時お腹にいた子が、この春小学生になるんですもの、
7年の間にはいろいろなことがあり…
そして、家の中も、入居当初の美しさはどこへやら…笑。

先日、金子由紀子さんのモノに振りまわされない! 片づけのコツ
読んでいたところ、「家は体の延長」という言葉に出会い、どきっ。
もっと、家をいたわってやらなきゃな、と思ってしまいました。

この本は、スキマにものを詰め込むようなテクニックではなく、
ものとの付き合い方を見直し、住まいや暮らしを見つめるきっかけを
作ってくれるような本です。

簡素な暮らしぶりのところに、大好きな映画かもめ食堂(紹介記事)のことも、
引用されていて、なるほど…と頷いてしまいました。

モノに振りまわされない! 片づけのコツ

「おうちの誕生日」をきっかけに、
「暮らし」にもっと気持ちを向けよう! と、気持ちを新たにしました。

関連記事

| よりみちカフェ | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グリムス

オリンピックバージョンといい
ひな祭りバージョンといい
趣向が凝らされていて、楽しいですよねぇ。可愛いし☆

最近成長が早いので
大きくなる度に画像保存してしまいます。
ちょっと嵌りぎみ(笑)

なずなさんの真似して登録して良かったなぁ♪

| コロっち☆ | 2010/03/03 17:10 | URL | ≫ EDIT

お家の誕生日おめでとうございます!!
3月3日なんで覚えやすいですね~♪
いろいろと思い出すこと、きっと全部良いことばかりでしょうね。。。
子供たちの成長は早いので、しっかりと見守らなきゃね。。。

| まつんこ | 2010/03/03 22:03 | URL |

コロっち☆さんへ

かわいかったですね、ひなまつり気分盛り上がったわ~。
うん、結構励みになるんですよねぇ、グリムス!
洞爺湖サミットの時も、それに合わせたグリムスだったんです。
キーワード入れて書いたら動物も登場するんですよ…。
只今7本目に挑戦中で~す♪

| なずな | 2010/03/04 20:50 | URL |

まつんこさんへ

この日なら忘れないだろうということと、
丁度日が良かったので、7年前の3月3日に引っ越しました。
前のマンションでもいろいろ育てていて、
引っ越し荷物には、コンテナがいっぱい。
引っ越し屋さん、ご苦労様でした。

| なずな | 2010/03/04 20:54 | URL |

私もこの春に次女が小学校へ入学するのをきっかけに大掃除を始めたら不用品が山のように出てきてご紹介の本のように「物に振り回され」ているなあと反省しています。

| あかなめ | 2010/03/04 21:27 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

普段の生活スペースをもとどおりに片づけるのに追われて、
目にとまらないところはまだ手つかずの場所が・・・。
「片づけのコツ」読んで、ヤル気アップをはかっているところです~。

| なずな | 2010/03/06 10:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/990-6927e3a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

