「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本(’10.2~3月):日本の絵本

てのひら (わたしのえほん)「はじめましての絵本たち」@オリオン書房ノルテ店
(新刊絵本紹介の会)に、行ってきました♪
とことこペンギン隊三蔵さん、風邪をひかれている中、
絵本の紹介、ありがとうございました(お大事に…!)

今回は午後に勤務を控えていて、一冊一冊をじっくり手に
とることはできなかったのですが、いいな、と思った本を
簡単に挙げていこうと思います。
今回は日本の作家さんの
絵本。(翻訳絵本については、明日デス)



てのひら (わたしのえほん)
この絵本の文章を書かれているのは、ちょっとだけ(紹介記事)の文を書いた、
瀧村 有子さん。今回は、入園したばかりで不安な子と、
それを受け止めるお母さんのお話です。
手のひらの、おまじないが素敵!
後日ゆっくり紹介したいと思っています。

てのひら (わたしのえほん) ちょっとだけ (こどものとも絵本)

まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ) (画像ナシ)
かがくいひろしさん、最後の絵本。最後まで楽しませてくださって、ありがとう…。

まんまるがかり (画像ナシ)
おくはらゆめさんの絵本。「まんまるがかり」、っていいネーミング♪
読むと私も気持ちも「まんまるがかり」になってきそう。

ぶたにく
こぶたの成長記、にとどまらず、食肉とされる現場も取り上げられています。
命をいただいている、ということを思い出させてくれる絵本。
ぶたにく

「たくさんのふしぎ」の、ハードカバー版が3冊。

モグラの生活 (たくさんのふしぎ傑作集)
石の中のうずまきアンモナイト (たくさんのふしぎ傑作集)
春の妖精たち―スプリング・エフェメラル (たくさんのふしぎ傑作集)
モグラの生活 (たくさんのふしぎ傑作集) 石の中のうずまきアンモナイト (たくさんのふしぎ傑作集) 春の妖精たち―スプリング・エフェメラル (たくさんのふしぎ傑作集)

 覚書程度の紹介でスミマセン。

「スプリング・エフェメラル」は、去年[よりみち写真館]として
記事にしています。よかったら、
コチラにお立ち寄りください。

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本の選定

以前チラッと書きましたが
地元の小さな図書館で働いていた事があります。

なんだか急に思いだしてしまいました。
本が好きなワタシにはピッタリな職場だったなぁ。

毎日、本選び・装丁・書架の整理ばっかりしてた。
それが楽しかったんだよなぁって。

絵本もワタシの管轄だったので、本当に懐かしい。
「ぶたにく」は絶対選んでたと思うわ(笑)

| コロっち☆ | 2010/03/10 01:07 | URL | ≫ EDIT

コロっち☆さんへ

「ぶたにく」大人の人に手に取ってもらいたい写真絵本です♪

図書館勤めで、絵本選びもされていたんですね!わぁ~いいなあ。。。
ビニールカバー(ブッカー?)貼りもしていたんでしょうか?
図書館、と言えば、うちの近所の図書館の「おすすめ図書」コーナーに
見慣れた背表紙が。
「男のミカタ」。もちろんファンとしてはうれしいですが、
ちょっと照れ笑いしちゃいました。

| なずな | 2010/03/10 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/996-4851847e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

