「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本('10.2~3月):海外翻訳絵本

ひみつだから!昨日に引き続き「はじめましての絵本たち」で紹介して
いただいた中から、私が気になった新刊本を簡単に
紹介します。今回は翻訳絵本です。
まだ、表紙画像のないものもあり、紹介も覚書程度
ですが…読んで下さいね。

ひみつだから! ジョン・バーニンガムの新刊絵本。ねこと
一緒に「ひみつ」で出かける、なんて、ワクワクしてしまう
…。そして、やはりバーニンガムさんはこどものミカタだな
と思いました。



クリストファーのしあわせないちにち
数を数えるのを習ったばかりのクリストファー。
一日のいろんなシーンで早速数を数えます。
小学校の入学祝いにもよさそうな絵本♪
クリストファーのしあわせないちにち

数にまつわる絵本を、もう一冊。
だいたいいくつ?―数えてみよう・はかってみよう
「おおよそどれくらい」という概数のことを取り上げた絵本。
ずらりと並べたひよこのおもちゃが、圧巻です。
その数がハンパじゃない。しかも、作者自ら並べた、というのですから…笑。

仕立屋のニテチカさんが王さまになった話 (世界のお話傑作選)
「おはなしのろうそく」にはイトチカさんとして収められている昔話ですが、
そういえば絵本になっているのを他には見た事がなかったです。
絵本化されて、この昔話に親しむ人が増えそうですね。
仕立屋のニテチカさんが王さまになった話 (世界のお話傑作選)

ほんやのいぬくん
本好きないぬくんが本屋さんをはじめます♪
訳は、本好きで知られる本上まなみさん。

ほんやのいぬくん

ステラがうんとちいさかったころ (画像ナシ)
「ステラ」シリーズの最新刊。…と、こんな風に書いておきながら
今までこのシリーズは未チェックだったので、
この機会に手に取ってみたいと思いました。訳は江國香織さん。

ぼくがまもってあげるね (画像ナシ)
ぬいぐるみのことを守ってあげる、と言っていながら、
いつしか守られている。シンプルな筋立てですが、それだけに
何かのたとえ話のようにも。そんな大人読みもできそうです。

ペーター・プムのともだちさがし(画像ナシ)
ともだちを見つけに尋ね歩きますが、意外なところで見つかって。
(なんだか、これも
大人読みもできそう…笑。)
見開きに地図もあります。


気になる絵本がありましたら、是非手に取ってみて下さい!

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 02:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん、
今回もご参加くださりありがとうございました。
コメントがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

「ニテチカさん」は「おはなしのろうそく」にもあるのですね!
知りませんでした。
面白いお話しですよね~、大好きになりました。

では、またのご参加をお待ちしていますね~。

| 三蔵 | 2010/03/16 22:17 | URL |

三蔵さんへ

こちらこそありがとうございました。もっと見ていたいのをぐっと堪えて
早めに出たつもりだったのですが、
電車の接続が悪くて、職場にはやっとこさ着いた、という感じです(笑)。
今度は、ちゃんと一日お休みを確保しようと思いました~♪
またよろしくおねがいします!

| なずな | 2010/03/17 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/997-ef8177ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

