「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒園 

みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)今週末は勤務先の保育園で卒園児をを送り出し、
来週末は、次男の卒園式です。どちらの園でも歌わ
れるのが、「みんなともだち」という歌。
絵本も出ています→みんなともだち
みんなともだち ずっとずっと ともだち
がっこういっても ずっと ともだち

園によっては、その園の行事を織り込んだ歌詞に
替えて歌われています。ウチの園では、ちょっと
別のアレンジで歌われています。



別のアレンジ、というのは、歌詞に一人一人の名前と、
その子の好きだったものや、いいところなどを織り込んで、
子どもたちが歌うのです。

*****くん、なわとび とくいだね  、とか、
○○○○○○○ちゃん、おりがみ だいすき  、とか

一人一人のエピソードを織り込む、なんて、
卒園児が二十数名だから成せることですよね…笑。

次男の名前のところは、どんな風に歌われるのかな。
「サッカーだいすき」とか、かな? 楽しみです。

ところで、「みんなともだち」。この歌を、
[こどもの頃うたいました~] っていう若者も、いるでしょうね。
私が新卒の頃卒園させた子、もう成人している。。。
嗚呼、私もそんな歳に…笑。

こちらの記事もよかったら読んでくださいね♪

さよならぼくたちのほいくえん・ようちえん(紹介記事) 
ことばのこみち*にじ

(卒園式。タオルハンカチ持って、臨みます!)

関連記事

| よりみちカフェ | 08:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

村上康成さん

のイラストが好きなんです。
だから、絵本もいっぱい持ってますよ♪

それこそ図書館に勤めているときは、毎月数冊買っていました。
もちろん、自分用に(笑)

あ、ブッカー。かけてました。
っていうか、今でも大事な本にはかけます!
近所の文房具店で図書館用のブッカーをお取り寄せしてますもの。
1冊2分もあれば完璧ですね。ちょっとした職人技です(笑)

| コロっち☆ | 2010/03/13 11:55 | URL | ≫ EDIT

今日は、卒園式でした。
うちの子供の園は、思い出のアルバムという歌を歌いました。この歌は、涙腺を刺激してダメです。特に花粉症の私は鼻水が出て見苦しくなるので止めてくれー状態でした。

| あかなめ | 2010/03/13 16:45 | URL | ≫ EDIT

コロっち☆さんへ

ブッカーを手早くかけられるって、すごい。
匠の技を見てみたいです♪
私も買った図鑑にかけたりしましたが、
息をつめて貼っていたので疲れました。

村上康成さんの絵本の中では、「えんそくバス」が好きなわたしデス~。

| なずな | 2010/03/14 06:50 | URL |

あかなめさんへ

ご卒園、おめでとうございます。
私も土曜日、職場の卒園式でひと泣きしてきました…笑。
もともと涙腺弱いのです。。。
「泣きおんな」にぴったりかも~

| なずな | 2010/03/14 06:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/999-dd3f05d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

