「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ、リニューアルしました。

ブログの更新が、なかなか出来ない日々が続いていました。

といっても、お遊び方面で忙しかったのですが(汗)

心機一転、という意味で、テンプレートを替えてみました。

これからも、「ぼちぼちいこか~」というような更新になりますが、

よかったら、またお付き合い下さいね!

| よりみちカフェ | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元永定正(画家)さんが、お亡くなりになりました。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)絵本もこもこもこ(紹介記事)や、もけら もけら など
の絵本の作者である、画家の元永定正さんが
10月3日にお亡くなりになったそうです。

学生時代、某所で見た抽象画作品ですっかり魅了
され、幼稚園の先生になった時に真っ先に子ども達に
読んだのが、「もこ もこ もこ」。何度読んでも飽きない
・・・楽しくて、パワーがあって、懐の深い絵本。
大好きです。
元永定正さんのご冥福をお祈りいたします。

| よりみちカフェ | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!長男&ブログの誕生日、あの有名人も9月23日生まれ。

hana.gif今日は 、長男の誕生日、13歳になりました。
ティーンですよ、ティーン! そして、長男の9歳の
誕生日にスタートした、このブログも、今日から5年目
です。 マイペースの更新ですが、これからも
宜しくお願いします。
さて、ふと思い立って、9月23日生まれで検索して
みたところ…こんな方々が同じ誕生日でした。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 10:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心を奪われてマス

フィギュアスケート日本男子 Fan Book Cutting Edge 2011 Plus (SJセレクトムック No. 99 SJ sports)久しぶりに更新したと思ったら、こどもの本とちゃうやん、
と、つっこまんといて下さい。
 
今年の夏、ドカンと熱を出しました。スケート熱。
これまでも、シーズンが始まるとソワソワしてテレビの
前に鎮座していました。が、今年は夏からヒドイ。
だって、アイスショーがすごいことになってたんですもん。
「小塚くんと真央ちゃんのペアプログラム!」
「大ちゃんのマンボを舞う豪華メンバー!!!」
さらには、禁断(?!)の女装まで。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長かった夏休みも…

110829.jpg…あと3日で終わり。息子達、宿題もほぼ終わり ました。
と言っても、たいした量出ていませんけどね!

夏休みの宿題の定番と言えば、読書感想文、ですが、
最近は高学年でも、原稿用紙に長文うめるようなものでは
なく、紹介程度の課題、というのが、主流のよう。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

